WONCA APRC 2019 京都開催に向けて

2019年5月に京都で開催するWONCA APRC 2019(アジア家庭医学会)のPR活動および視察の為、前回大会であるWONCA APRC 2017 (タイ・パタヤ開催)に2017年11月1日(水)~ 4日(土)の4日間参加いたしました。

国際会議の醍醐味は、アカデミックな内容はもちろんですが、その国らしさが色々なところに表現されるところです。今回は、「微笑みの国タイ」らしく、現地スタッフの素敵な笑顔と優しさに触れる機会がたくさんありました。日本からも50名以上の参加者がおり、次の日本開催に向けて意見交換があり、様々なアイデアが生まれていました。

また、プログラムや会場の様子を視察するだけでなく、京都開催のPR活動も重要な業務でしたので、日本・京都らしいデザインのPRアイテムを用いて京都開催をアピールいたしました。参加者の方々からは多くの反響があり、前回2005年に日本・京都でも参加していた方々から思い出話が聞けるなど2年後に向けて良いスタートとなりました。

日本での開催が最高のものとなるよう、組織委員会の先生方と共に良い企画を作り上げていければと思います。

(東京 MT)

Tags: ,