48th Antarctic Treaty Consultative Meeting(第48回南極条約協議国会議)
2026年5月11日(月)から21日(木)まで、広島国際会議場において、48th Antarctic Treaty Consultative Meeting:ATCM48(第48回南極条約協議国会議)が開催されました。併せて、Committee for Environmental Protection 28:CEP28(第28回環境保護委員会)やSC-CAMLR(南極海洋生物資源保存に関する科学委員会)の合同ワークショップも行われました。
ATCMの日本開催は32年ぶりとなり、44か国および関係機関から400名を超える参加者が集い、南極の平和利用、科学研究および環境保護に関する諸課題について活発な議論が行われました。
会議の主な成果は、開催国コミュニケにてご覧いただけます。
101032348.pdf
約2週間にわたる長期の会議期間中も快適にお過ごしいただけるよう、特にお食事やコーヒーブレイクのメニューに工夫を凝らしました。会期を通じて、参加者の皆様からおもてなしに対する多くの好評の声をいただき、笑顔で帰国される姿を拝見できたことは、運営に携わった者として大きな安堵と喜びとなりました。
今後も国際会議の成功に貢献できるよう取り組んでまいります。
(東京 RM)




